活動内容

  • オンライン・プレ講演「『ルル』を見る前にーカロリーネ・グルーバーによる演出のためのガイド」

    講師

    森岡実穂

    詳細

    東京二期会によるベルク『ルル』ワールド・プレミエ公演に向け、すでに発表されているカロリーネ・グルーバーの演出プランを受けたオンライン・プレ講演。Part 1「グルーバーによる『ルル』演出プランを読むために」、Part 2「さまざまな演出での「肖像画」を通してルルの人物像を考える」の2部構成となっています。

    Part1
    https://youtu.be/9SB9E4W-fho

    Part2
    https://youtu.be/lA-sssDHnMA

  • 東京二期会×日本アルバン・ベルク協会『ルル』特別オンライン・トーク 演出カロリーネ・グルーバーに聞く!(聞き手:森岡実穂)

    講師

    カロリーネ・グルーバー
    (聞き手:森岡実穂)

    詳細

    相変わらずのコロナ禍ではありますが、東京二期会とのコラボレーション企画をお楽しみいただきたくご案内申し上げます。

    下記リンクよりアクセスください。

    尚、下記企画も近日公開予定です。

    準備が整い次第、お知らせいたします。

    【日本アルバン・ベルク協会提供】

    『ルル』を見る前に――カロリーネ・グルーバーによる演出プランのためのガイド(森岡実穂)

    楽しみな『ルル』公演も迫ってまいりました。

    みなさまの鑑賞の手助けになればと願っております。

    どうぞお楽しみください。

    お問い合わせ

    日本アルバン・ベルク協会
    E-mail: abergアットkch.biglobe.ne.jp(担当:荒地)

  • 【レクチャー】『現代音楽史』四方山話

    日時

    2021年7月11日(日)18時30分〜

    場所

    オンライン(zoom)

    講師

    沼野雄司

    詳細

    なかなか出口の見えないコロナ禍ではありますが、みなさまお元気にお過ごしのことと拝察します。ベルク協会では、8月の二期会「ルル」に向けて、次の企画を用意しているところですが、まずはその露払いとして、事務局長の沼野がオンラインでひとつレクチャーを行なうことになりました。対面の例会をするべく策を練っていたのですが、感染者数の増加に鑑みてオンライン開催となった次第です。もっとも、東京から離れた地域にお住まいの方にとっては、この形式も十分に利点があるとも思いますので、今後も柔軟に検討していくつもりです(この点、ご意見がありましたら、ぜひ気軽に事務局までお寄せください)。今後とも協会への支援をどうぞよろしくお願いいたします。

     

    レクチャー概要:今年の1月に『現代音楽史』(中公新書、税込990円)を上梓した沼野事務局長が、その執筆をめぐるあれこれ、そして20世紀音楽史をどのようにとらえるかについて、ざっくばらんに語ります。よろしかったら、ぜひ当該本をお手元に置いてご参加ください!

    お問い合わせ

    日本アルバン・ベルク協会
    E-mail: abergアットkch.biglobe.ne.jp(担当:荒地)

△ TOP