活動内容

  • ストラヴィンスキーのピアニズム

    日時

    2022年2月6日(日)午後5時〜午後6時半

    場所

    zoom(オンライン)

    講師

    池原舞(当協会会員)

    詳細

    ストラヴィンスキー研究家として活躍されている池原舞氏によるオンラインレクチャーを企画いたしました。ひところは感染者も落ちついていましたが、新たな変異ウィルスの出現により感染拡大が懸念されておりますので、今回はZOOMでの開催となります。皆様とお会いできないのは残念ではありますが、東京以外の地域にお住いの方にとってはこの形式にも十分な利点があると思いますので、今後も柔軟に検討していくつもりです。(この点、ご意見がありましたら、ぜひ気軽に事務局までお寄せください)。今後とも当協会の活動への支援をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本アルバン・ベルク協会2021年度総会:メシアンと時間《アッシジの聖フランチェスコ》に寄せて

    日時

    12月11日(土)18時

    場所

    zoom(オンライン)

    講師

    藤田茂(当協会会員)

    詳細

    今回は年に一度の総会のお知らせです。コロナ感染状況もこのところ落ち着きを見せ、一安心といったところですが、当協会といたしましては、本年度も昨年度に引き続きオンラインでの総会の開催を予定しております。会員の皆様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。来年度からは対面での例会を再開しようと考えております。
    今回は総会に引き続き、メシアン研究の第一人者で、今年新刊「伝記オリヴィエ・メシアン」を翻訳された藤田茂氏による例会(講演会)をオンラインで予定しております。
    どうぞ奮ってご参加ください。

  • オンライン・プレ講演「『ルル』を見る前にーカロリーネ・グルーバーによる演出のためのガイド」

    講師

    森岡実穂

    詳細

    東京二期会によるベルク『ルル』ワールド・プレミエ公演に向け、すでに発表されているカロリーネ・グルーバーの演出プランを受けたオンライン・プレ講演。Part 1「グルーバーによる『ルル』演出プランを読むために」、Part 2「さまざまな演出での「肖像画」を通してルルの人物像を考える」の2部構成となっています。

    Part1
    https://youtu.be/9SB9E4W-fho

    Part2
    https://youtu.be/lA-sssDHnMA

  • 東京二期会×日本アルバン・ベルク協会『ルル』特別オンライン・トーク 演出カロリーネ・グルーバーに聞く!(聞き手:森岡実穂)

    講師

    カロリーネ・グルーバー
    (聞き手:森岡実穂)

    詳細

    相変わらずのコロナ禍ではありますが、東京二期会とのコラボレーション企画をお楽しみいただきたくご案内申し上げます。

    下記リンクよりアクセスください。

    尚、下記企画も近日公開予定です。

    準備が整い次第、お知らせいたします。

    【日本アルバン・ベルク協会提供】

    『ルル』を見る前に――カロリーネ・グルーバーによる演出プランのためのガイド(森岡実穂)

    楽しみな『ルル』公演も迫ってまいりました。

    みなさまの鑑賞の手助けになればと願っております。

    どうぞお楽しみください。

    お問い合わせ

    日本アルバン・ベルク協会
    E-mail: abergアットkch.biglobe.ne.jp(担当:荒地)

  • 【レクチャー】『現代音楽史』四方山話

    日時

    2021年7月11日(日)18時30分〜

    場所

    オンライン(zoom)

    講師

    沼野雄司

    詳細

    なかなか出口の見えないコロナ禍ではありますが、みなさまお元気にお過ごしのことと拝察します。ベルク協会では、8月の二期会「ルル」に向けて、次の企画を用意しているところですが、まずはその露払いとして、事務局長の沼野がオンラインでひとつレクチャーを行なうことになりました。対面の例会をするべく策を練っていたのですが、感染者数の増加に鑑みてオンライン開催となった次第です。もっとも、東京から離れた地域にお住まいの方にとっては、この形式も十分に利点があるとも思いますので、今後も柔軟に検討していくつもりです(この点、ご意見がありましたら、ぜひ気軽に事務局までお寄せください)。今後とも協会への支援をどうぞよろしくお願いいたします。

     

    レクチャー概要:今年の1月に『現代音楽史』(中公新書、税込990円)を上梓した沼野事務局長が、その執筆をめぐるあれこれ、そして20世紀音楽史をどのようにとらえるかについて、ざっくばらんに語ります。よろしかったら、ぜひ当該本をお手元に置いてご参加ください!

    お問い合わせ

    日本アルバン・ベルク協会
    E-mail: abergアットkch.biglobe.ne.jp(担当:荒地)

△ TOP